TARAの読書記録

読んだネット小説の感想を自由に記録に残してます📕✨外面だけでなく、内面も磨きたい✨🌟💫

ありふれた職業で世界最強 第1章 ④

ベヒモスとの戦闘中、クラスメイトの攻撃を奈落の底に落ちてしまった主人公ハジメ。


ここまでは最強になる兆し皆無だが、幸運にもなんとか地面に直撃を避け、死を免れる。


ベヒモスとは別れたものの、戦闘の末疲れ果てた体と精神状態に変わりはなく安心できない状況。


いつ魔物が現れるか分からない恐怖と出口が分からない絶望感を想像するも苦痛過ぎて難しい。


全く知らない空間に、いつ出てくるか分からない魔物に脅えながら進むなんて私には無理だ。

お化け屋敷👻なのに・・・。


RPGでは魔物と戦闘後、経験値が溜まり、新技が使えたりするが、ハジメはそんなことはなく使える技や戦闘能力は心許ないまま。


洞窟内で恐ろしい魔物、兎🐇と熊🧸🐻に出逢う。


リアル兎ならどうにか出来るが、熊は普通のくまでもかないそうな気がしない。


蹴り兎🐇はリアル兎のように可愛いものではない。

未知の生物に出逢うだけでも恐ろしいのに、それが殺人的能力を持っているとなると、ハジメの感じる緊張感や絶望感は計り知れない。


さらに、その兎をも軽く食らってしまう熊なんて出会ってしまった日には腰が抜けてしまいそうである。

攻撃を避けるとか以前に、呼吸も正常にできる気がしない。


作者はハジメがこの時感じた絶望感や生への執着心による性格の変化のことを、無理矢理すぎて違和感を憶えるかもしれないと言っているが私はそんなことないと思う。


現実世界ではなかなかハジメと同じくらい窮地にちされる程の恐怖を味わう場面に遭遇しないので、わからないが、想像できないくらい死を目の当たりにする恐怖と考えると性格も変わってしまうのもわかる気がする。


当たり前にある日光や食事、睡眠と言ったものが全部遮断された空間に1人でいるというだけで、死にたくなりそうだというのに。。。


恵まれたことに五体満足が当たり前すぎて、無くなることを想像したことも無い。


寸分前まで当たり前にあったものが、いとも簡単に消失してしまう恐怖は想像しきれない。


想像し得ない喪失感、絶望、恐怖、言葉で並べきれない色んな情報が一気に押し寄せ、私の低スペックな脳では耐えきれない自信がある。

また、感情だけではなく痛みや絶望的な光景にも耐えきれない。

わたしだったら失神するんじゃないかな。。。


リアルな私は、なかなか性格が変えられなくて困っているところだが、ハジメ程の状況に追い込まれる前に改心して成長したい。